FC2ブログ

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

-件のコメント

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

あーマンドクセ( ´A`)

いきなりですが、明日は有休で会社は休みです。
とは言っても遊びに行ったりする訳ではありません^^;
まぁそうしたいのは山々なんですがw

実はこの度、私の生息する地域一帯で『住居表示整備事業』なるものが実行される運びとなりまして、昨日がその一斉施行日でした。
早い話居住地自体は変更無いのですが、住所の表示の仕方が一部変わってしまい、事実上別の住所となってしまう訳です。
従って、例え住んでいる場所が同じでも住所が変わる以上、当然あちこちの分野で住所変更の諸手続きを取る必要が生じて来ます。代表的なところでは、ライフライン関連や免許証の記載事項の変更と言った辺りですね。そしてこれらの手続きは、基本的に休日や平日の夜間などでは不可能です。故に一日だけ平日に休みを貰う事とした、と言う次第であります。

2年前に大阪市内から現在居住中の東大阪市に引っ越して来た際、雨の中を警察署やら役所やらを右往左往しながらやっとの思いで住居変更の
手続きをこなした記憶もまだ新しいと言うのに、またあの時に匹敵するしんどい思いをしなきゃならんのかと思うと、ちょっと気分が重たくなって来る現在であります( ´A`)
従来の地番による住居表示では、飛び地などのケースでは郵便の配達や緊急車両の到着がスムーズに行かない不便があり、それらを解消する為と言うのが市の言い分だそうです。まぁ納得行かない訳では無いのですが、今回の場合は制度の施行により市民が蒙る一時的な不便が結構ハードな割には、市側からのフォローが少ないんじゃないかなと疑問に感じたのでありました。

まぁしかし、ウダウダ言っていても制度は既に導入されてしまってますんで、ここは潔く各機関の行脚に励んで来ようと思います。それにとっとと用事を片付ければ、本日入荷の連絡を受けたMAYA60FCを早めにお迎えに行ける事ですしw

いや、決してそれが主な目的ではありませんよ(汁)
ましてや実はその為に有休を取っただなんて事は…^^;;;;;
スポンサーサイト

0件のコメント

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

赤の守護神

  • Author:赤の守護神
  • 生息地:大阪府
    年齢:三十路突入中
    趣味:バイク・旅行・お人形
    座右の銘:買わずに後悔より買って後悔
    愛機:
    トライアンフ タイガー(04オレンジ)
    カワサキ スーパーシェルパ(00グリーン) 


最近の記事

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。