FC2ブログ

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

-件のコメント

[C126]

★あきらさん
確かにご提案の方法ならシーズンの成績がより重要視される結果になりそうですね。
1位チームも1勝さえすればいいと言う事になれば、試合勘を完全に取り戻せなくとも何とかなりそうな気もしますし。
後は3位チームのプレーオフ進出条件として、貯金5以上くらいの基準を設ければ尚良いかな、と。
  • 2005-10-23
  • 投稿者 : 赤の守護神@管理人
  • URL
  • 編集

[C124] プレーオフ

導入してしまった制度に文句つけるばかりじゃどうにもならないからね。
つーかゲーム差抜きで順位でアドバンデージ持たした方が、シーズンの成績がより重要視されると思ったりも。

2位 VS 3位
2位は2勝、3位は3勝で次に上がれる。
1位 VS 2or3位
1位は1勝 下位は3タテあるのみ

なんて半ば無茶っぽい事を妄想してみる。
しかしこれぐらいやらないと、アドバンテージと言えない様な気もする。
  • 2005-10-19
  • 投稿者 : あきら@管理者
  • URL
  • 編集

[C123] うわっ、まぢっすか!(笑)<PV逝って来た

★ぽっこ師匠
来年はマリーンズのレプリカユニを身に纏い、マリンスタジアムで歌いながら飛び跳ねる師匠の姿が見られそうなヨカソ(w
つー訳で、優勝おめでとうございます(^^)


>プレーオフ
誰だったか忘れましたが、実現せずに終わった現行より一つ前のプレーオフ制度を『マラソンを走り終えた後に短距離走で決着をつけさせられるようなものだ』と表現して批判した野球関係者が居まして、その発言に私は大いに納得したものでした(笑)
やはりあくまでも決められたシーズンの中で、最終的に2位チームより少しでも上に居ればそのチームが優勝、と言うのが自然な流れなんでしょうね。


その点今回一時期話題になったセ・リーグのプレーオフは、1位・2位チームで勝率と勝数の上下が異なる場合のみ3試合制で行うと言う制度を採用していましたが、これは個人的にまだある程度納得の行くものなんじゃないかと思いました。
まぁこれも引き分け数の関係次第では、貯金50のチームと勝率5割のチームがプレーオフで雌雄を決する、なんて事態も起こり得るのですが、現実問題まずそんな事はありえませんからね(笑)


とにもかくにも、パ・リーグの方ではプレーオフ制度の見直しが行われるようなので、その成り行きに注目したいと思います。
  • 2005-10-18
  • 投稿者 : 赤の守護神@管理人
  • URL
  • 編集

[C120] いや、ホントに

まさしく仰る通りですねぇ。
シーズンが最後まで盛り上がるって点では確かにその通りで、昔の前後期制なんかより遥かに楽しめましたが、いざ終わってみると、前後期制の時と同じようにやはり釈然しない部分があるんですよねぇ。

実は今日マリンスタジアムでの中継観戦に行ってきたですよ(笑)。この模様は自分ちの日記でも書いたのですが、プレイオフ自体の問題も書くつもりだったのに、嬉しくてつい忘れてしまっておりました^^;;;
マリンでの中継観戦ってことで、てっきりロッテファンばかりかと思っていたのですが、ホンの少数ですけどホークスファンもいて(すぐ隣にいました^^;)、驚くと同時に感心も。それもあって、2年連続のこの結果に気の毒になっちゃいましたよ。。。
  • 2005-10-18
  • 投稿者 : ぽっこ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

パ・リーグのプレーオフ制度に物申す

帰宅してからつい先程まで、ひたすらパ・リーグのプレーオフ第2ステージ最終戦に見入ってました。
いや~、文字通り手に汗握る攻防が連続するホント凄い試合でした。
6回位からは阪神が試合をしている訳でも無いのに、一球毎に心拍数が上がる始末で^^;
正直、球史に残る一戦と言っても過言ではありますまい。


あと第4・5戦と連続で、ただ一局敢然と中継を決行したテレビ東京も禿しくグッジョブです。高視聴率を稼ぐと共に主に関東方面の両チームのファンからお礼の電話などが相次いだそうですが、それも至極当然と言う所でしょう。
相変わらずセ・リーグ(巨人?)偏重の中継体勢でパ・リーグ軽視を続け、どうしようもない糞番組をだらだらと流し続けるその他民放各局は、この現象を目の当たりにしてどう動くのかある意味注目したくはあります。野球人気の低迷にはアンタ等のそんな体質も一枚噛んでいるのを今一度自覚して下さいね♪


さて試合の結果の方はと言うと、ロッテが鮮やかな逆転勝利で実に31年ぶりの優勝を決めました。その31年ぶりという数字、それに親会社のイメージ(笑)などもあって、私自身はどちらかと言うとロッテの方に肩入れしていた事もあり、この結果には素直に喜びたい…
と思っていたのですが、試合後のベンチに佇むホークス(敢えてソフトバンクとは言わないw)のナイン、そして王監督の表情を見ていると、段々と複雑な気分になってしまうのでした。


何と言っても、これで2年続けてレギュラーシーズンで1位を、しかも2位に4.5ゲーム差をつける文句の無い内容で獲得しながら、日本シリーズに進めないと言う悲劇に見舞われてしまったのですから、その心中察するに余りあります。
無論、ナインも監督もあくまで制度に則った上での結果であり、そしてそれを了承している以上止むを得ない事ではあるのですが、それを頭の中で理解してはいてもやはり心のどこかで釈然としない思いを抱いているのではないでしょうか。
また私個人としても、何となくロッテに肩入れしつつもホークスと再び相対して2年前の借りを返したい(特に杉内投手!^^;)と言う思いもまたあったのも確かです。


私が思うに、来年以降もプレーオフを続けるのなら現行の制度を大幅に変更すべきではないでしょうか。
まず、3位チームまで優勝の可能性があると言う点は大いに問題があります。特に今年などは、3位の西武にいたっては勝率5割以下。そんなチームが仮に一発勝負で勝ち上がって優勝したら、レギュラーシーズンの持つ意味あいなどゼロに等しくなるのではないでしょうか?それ以前に、最早『優勝』と言う言葉の重みすら失われると思うのですが。
運も実力の内とは言えども、一時の運だけで半年近いシーズンを全力で戦い抜き、1位に輝いたチームからその栄冠をいとも簡単に掻っ攫う事が出来ると言うのは、どうしても矛盾を感じずにはいられません。
従って勝率5割以上どころか、首位と最低でも3ゲーム差以内の3位と言う場合に限って出場権を認める、位にはしてもらいたい所です。


それと、シーズン1位チームが第2ステージで手にする1勝のアドバンテージの条件が2位チームに5ゲーム差以上と言うのも、長丁場のシーズンを勝ち抜いた1位チームの苦労が報われていないと感じます。
これも3ゲーム差以上なら1勝、5ゲーム差以上10ゲーム差未満なら2勝、10ゲーム差以上の場合はプレーオフ未開催くらいにはしないと、今回のホークスのようなケースがあまりにも続くようだとやがて各所から不満が噴出する事かと思うのですが…


現行のプレーオフ制度のおかげでシーズンが最後まで盛り上がり、パ・リーグ人気が復活したと言う意見もありますが、下克上の機会を得た2位・3位チーム、そしてそのファンがより盛り上がるのは当然の事。今年からセ・パ交流戦が始まり、様々な課題を残しつつも興行面では大成功を収めた現状では、どうしても今のプレーオフ制度は矛盾が多く、いびつに感じてなりません。一野球ファンとして、改正或いは撤廃を強く求めたいと感じた今夜でした。


とは言え、私は千葉ロッテマリーンズの優勝にケチをつけるつもりは毛頭ありませんので、その辺はご理解頂きたく思います。
シーズンの成績も優勝チームにふさわしいものでしたし、一旦は優勝直前まで行きながら悪夢のようなサヨナラ負けを喫して挙句連敗して逆王手をかけられ、更に今日も終盤までリードされると言うこれ以上無い逆境を跳ね返して優勝を勝ち取ったその執念と精神力には、ただただサンジー賛辞を送るのみであります。
しかし来る日本シリーズでは必ずや、我らが阪神タイガースが日本一の栄冠を勝ち取らせて頂きますので、お覚悟を!(笑)


#とにかく第一戦先発の井ノ││が鍵を握るな^^;
スポンサーサイト

4件のコメント

[C126]

★あきらさん
確かにご提案の方法ならシーズンの成績がより重要視される結果になりそうですね。
1位チームも1勝さえすればいいと言う事になれば、試合勘を完全に取り戻せなくとも何とかなりそうな気もしますし。
後は3位チームのプレーオフ進出条件として、貯金5以上くらいの基準を設ければ尚良いかな、と。
  • 2005-10-23
  • 投稿者 : 赤の守護神@管理人
  • URL
  • 編集

[C124] プレーオフ

導入してしまった制度に文句つけるばかりじゃどうにもならないからね。
つーかゲーム差抜きで順位でアドバンデージ持たした方が、シーズンの成績がより重要視されると思ったりも。

2位 VS 3位
2位は2勝、3位は3勝で次に上がれる。
1位 VS 2or3位
1位は1勝 下位は3タテあるのみ

なんて半ば無茶っぽい事を妄想してみる。
しかしこれぐらいやらないと、アドバンテージと言えない様な気もする。
  • 2005-10-19
  • 投稿者 : あきら@管理者
  • URL
  • 編集

[C123] うわっ、まぢっすか!(笑)<PV逝って来た

★ぽっこ師匠
来年はマリーンズのレプリカユニを身に纏い、マリンスタジアムで歌いながら飛び跳ねる師匠の姿が見られそうなヨカソ(w
つー訳で、優勝おめでとうございます(^^)


>プレーオフ
誰だったか忘れましたが、実現せずに終わった現行より一つ前のプレーオフ制度を『マラソンを走り終えた後に短距離走で決着をつけさせられるようなものだ』と表現して批判した野球関係者が居まして、その発言に私は大いに納得したものでした(笑)
やはりあくまでも決められたシーズンの中で、最終的に2位チームより少しでも上に居ればそのチームが優勝、と言うのが自然な流れなんでしょうね。


その点今回一時期話題になったセ・リーグのプレーオフは、1位・2位チームで勝率と勝数の上下が異なる場合のみ3試合制で行うと言う制度を採用していましたが、これは個人的にまだある程度納得の行くものなんじゃないかと思いました。
まぁこれも引き分け数の関係次第では、貯金50のチームと勝率5割のチームがプレーオフで雌雄を決する、なんて事態も起こり得るのですが、現実問題まずそんな事はありえませんからね(笑)


とにもかくにも、パ・リーグの方ではプレーオフ制度の見直しが行われるようなので、その成り行きに注目したいと思います。
  • 2005-10-18
  • 投稿者 : 赤の守護神@管理人
  • URL
  • 編集

[C120] いや、ホントに

まさしく仰る通りですねぇ。
シーズンが最後まで盛り上がるって点では確かにその通りで、昔の前後期制なんかより遥かに楽しめましたが、いざ終わってみると、前後期制の時と同じようにやはり釈然しない部分があるんですよねぇ。

実は今日マリンスタジアムでの中継観戦に行ってきたですよ(笑)。この模様は自分ちの日記でも書いたのですが、プレイオフ自体の問題も書くつもりだったのに、嬉しくてつい忘れてしまっておりました^^;;;
マリンでの中継観戦ってことで、てっきりロッテファンばかりかと思っていたのですが、ホンの少数ですけどホークスファンもいて(すぐ隣にいました^^;)、驚くと同時に感心も。それもあって、2年連続のこの結果に気の毒になっちゃいましたよ。。。
  • 2005-10-18
  • 投稿者 : ぽっこ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

赤の守護神

  • Author:赤の守護神
  • 生息地:大阪府
    年齢:三十路突入中
    趣味:バイク・旅行・お人形
    座右の銘:買わずに後悔より買って後悔
    愛機:
    トライアンフ タイガー(04オレンジ)
    カワサキ スーパーシェルパ(00グリーン) 


最近の記事

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。